カナスレについて思うこと(3):対マーフォーク戦
2011年2月1日コメント (8)マーフォークなど片っ端から焼くだけで勝てると聞いていたので楽観していた。
マーフォークと戦えば、9:1で超有利と思っていた。
マーフォークに受けた様々な恨みを晴らせると思っていた。
だが現実は甘くなかった。そんなにうまい話があるわけがないのだ。テストプレイをして本当によかった。あやうくエタパでもTHE DROPPER(英語にすると Drop of the (Eternal) Party. そのまま読むと「ドロップ オブ ザ パーティ」)になるところだった。
さて、現在、対マーフォーク戦の定石を研究中だ。それを知り可能な限り、それに近づけるプレイングをすれば勝率は高くなるだろう。もちろん定石は、Case by Caseである。定跡に反するプレイングがベストな場面も多々あるだろう。
だが、定石を研究することが、総合的に役に立つのは言うまでもない。以下、現時点の対マーフォーク戦のメモを記載する。
1)相手の薬瓶
①マストカウンター。1ターン目などの最序盤に出てくる薬瓶はFoW打っても問題ない。
②打つ理由は、相手のシナジーが強烈。こちらのプレイングの負の影響が大きい(カウンターが無力化されやすく、火力を打つタイミングも制約される・・・) こちらの主戦力であるニーブルが相対的に滅茶弱く(雑魚)になるのも辛い。
③中盤以降に出た薬瓶は、ケースbyケース。要研究( ̄v ̄)
2)自分の火力
①変わり谷にうつ必要はない。こちらの不毛の標的がなくなるため。
②火/氷のベストな動きは、ドロー金魚と呪捕えの1:2交換か、司令官の二つ目のカウンターにスタックで打つ。
③ボルトは、第一目標は、司令官orアトランティス。第二目標は、ほかのロード。
3)自分のもみ消し
①相手が多色でない限り、相対的に弱い。相手の不毛の大地しか効果がない。
②ドロー金魚の誘発や薬瓶の起動能力に打つぐらいなら、FoWの餌か渦巻く知識で奥へ。
③サイドボードアウト候補
4)自分の三人衆。
①最高のサイドボードアウト要員。
②とりあえず2ゲーム目はプレデターが上位互換。
5)サイドボードの基本的考え
・・・
なんか長くなるので、このぐらいで止めときます。
( ̄ー ̄;)
マーフォークと戦えば、9:1で超有利と思っていた。
マーフォークに受けた様々な恨みを晴らせると思っていた。
だが現実は甘くなかった。そんなにうまい話があるわけがないのだ。テストプレイをして本当によかった。あやうくエタパでもTHE DROPPER(英語にすると Drop of the (Eternal) Party. そのまま読むと「ドロップ オブ ザ パーティ」)になるところだった。
さて、現在、対マーフォーク戦の定石を研究中だ。それを知り可能な限り、それに近づけるプレイングをすれば勝率は高くなるだろう。もちろん定石は、Case by Caseである。定跡に反するプレイングがベストな場面も多々あるだろう。
だが、定石を研究することが、総合的に役に立つのは言うまでもない。以下、現時点の対マーフォーク戦のメモを記載する。
1)相手の薬瓶
①マストカウンター。1ターン目などの最序盤に出てくる薬瓶はFoW打っても問題ない。
②打つ理由は、相手のシナジーが強烈。こちらのプレイングの負の影響が大きい(カウンターが無力化されやすく、火力を打つタイミングも制約される・・・) こちらの主戦力であるニーブルが相対的に滅茶弱く(雑魚)になるのも辛い。
③中盤以降に出た薬瓶は、ケースbyケース。要研究( ̄v ̄)
2)自分の火力
①変わり谷にうつ必要はない。こちらの不毛の標的がなくなるため。
②火/氷のベストな動きは、ドロー金魚と呪捕えの1:2交換か、司令官の二つ目のカウンターにスタックで打つ。
③ボルトは、第一目標は、司令官orアトランティス。第二目標は、ほかのロード。
3)自分のもみ消し
①相手が多色でない限り、相対的に弱い。相手の不毛の大地しか効果がない。
②ドロー金魚の誘発や薬瓶の起動能力に打つぐらいなら、FoWの餌か渦巻く知識で奥へ。
③サイドボードアウト候補
4)自分の三人衆。
①最高のサイドボードアウト要員。
②とりあえず2ゲーム目はプレデターが上位互換。
5)サイドボードの基本的考え
・・・
なんか長くなるので、このぐらいで止めときます。
( ̄ー ̄;)